ストレッチ・・・

こんにちは
暖かな日が続き、体も少ずつ動かしやすくなってきましたが、お体の調子はいかがでしょうか?

さて今回は、季節の変わり目は体が少しずつ動かしやすくなってきますが、

「少し違和感がある」

「少しつっぱって動かしづらい」

といった事があると思います

そういった事に対しては、ストレッチがおススメです

ストレッチを行うことにより、

「柔軟性が向上するので、運動での動きがスムーズになり、身体への負担が減少しケガの予防などに役立ちます」

「血行がよくって筋肉内の疲労物質が運び出されたり、栄養素などがスムーズに供給されるので、筋肉の発達や疲労の回復にも効果があります」

では、どういう事に気をつけてストレッチを行うかというと、

①動きやすい服装でリラックスして行います。

②反動をつけて急に伸ばすようなことはせずに、少し突っ張る程度まで静かにゆっくりと伸ばしていき、伸ばした姿勢を30秒ほど持続します。

③呼吸は、息を吸ってから、吐きながら伸ばしていきます。また、伸ばしている部位を意識することで効果が高まります。

④はじめのうちは簡単にできるものを、できるようになったら徐々に難しいものを取り入れて、毎日続けるようにします。

⑤身体が温まっていると、筋を伸ばしやすくなってケガを防ぐこともできるので、ウォーキングなどの軽い運動で、身体を温めておくとさらに効果があります。

以上の事に気をつけ、ストレッチを行ってみてください

何かご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください

**************
小田急線百合ヶ丘駅から徒歩3分、新百合ヶ丘駅から徒歩12分.

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~.
腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正などもお任せください.

にこゆり整骨院
川崎市麻生区百合丘1-18- 15 百合サロン1F
tel 044-567-2707.
**************

2013年3月15日11:16 PM