夏バテならぬ春バテ 小田急線百合ヶ丘駅から徒歩2分、新百合ヶ丘駅から徒歩12分

こんにちは!!

春が近づき気温も少しずつ暖かくなり気持ちがいいはずなのに、

なんとなく体がだるいことややる気がでないことってありませんか?

それは『春バテ』かもしれません汗_m

今日は『春バテ』についてお話しますきら

 

春バテの症状として、下記のようなものが挙げられます。

・気分の落ち込みを感じる

・なんだかイライラする

・憂鬱な気分になる

・気だるく倦怠感がある

・手足が冷える

・体がだるい

・昼間に眠気がある

・肩こり

・頭痛

・むくみなどです。

 

春バテの原因は大きく分けて2つあります。

まず1つは生活環境の変化ですきら

春の時期は進学・就職・転勤・引越しなど新生活が

始まる季節なので生活環境が1年の中で最も大きく変わる時期です。

初対面の方と会う機会が多くなったり、上司と部下の関係が

新しく出来たり、常に緊張感を持つシーンが増えてきます。

こういった環境の変化がストレスを生み、春バテの症状を

引き起こす原因になります。

 

もう1つは気象環境の変化です太陽

冬から春になるこの時期は寒い日と暖かい日を繰り返します。

天気も変わりやすく今日と明日での温度差だけでなく、一日の中での

寒暖差も激しくなります。また気圧の変化や日照時間の変化に体が

ついていけず春バテの症状を引き起こす原因となります。

 

春バテの対策は?

①体を冷やさないようにする。

外出先では上着を一枚羽織ったり、ご自宅では足元を温めたり、

お風呂に浸かるようにしましょう。

 

②睡眠をしっかりとる

寝る前もちろん、寝ながらのスマートフォンやタブレットの操作は、

ブルーライトの影響で眠れなくなってしまうことがあります。

使用するのを○○時までと決めて、寝る前は副交感神経が活発になるように

リラックスタイムを設けるようにしましょう。

 

③適度な運動

適度な運動を毎日の生活習慣にすることで体の血行が良くなります。

体を疲れない程度に心地よく動かすとストレス解消にとても効果的です。

軽いウォーキングやストレッチがおすすめです。

 

夏バテに比べて、あまり知られていない春バテ。

その原因と対策をしっかり理解して、

早めに対処して楽しく春を過ごしましょう268207

新生活

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小田急線百合ヶ丘駅から徒歩2分、新百合ヶ丘駅から徒歩12分

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2017年4月1日7:05 PM