健康 part1

こんにちは!!

今回は、運動・睡眠・食事が健康にとってどうして大切かをお伝えしたいと思います

★睡眠★
脳を休めるだけでなく、体の疲れもとってくれます

これは、睡眠中に脳の中の情報を整理して次の行動が出来るように調節してくれたり、横になって寝ているときは体の緊張が少ないため疲労物質を素早く除去しやすくなるからです。

また、睡眠中にしか分泌されない成長ホルモンというものもあり、このホルモンは子供のときは骨や筋肉の成長に必要で、大人になると新陳代謝や肌の機能回復、疲労回復などに欠かせません

★食事★
近年、脂質の過剰摂取により生活習慣病になってしまう方が増加しています

三食ともバランスの良い献立が理想的で、1回の食事の中に同じ調理法や同じ素材を使って食事をしてしまうと、栄養バランスに乱れが出てきてしまいます。

朝食には脳に栄養を補充し集中力・記憶力などを高めたり、体温を上げる役割もあります

また、朝・昼・夜の3回の食事が1日のリズムを守る効果もあります。

今回はここまで!!
次回は残りの「運動」についてお伝えします

お身体の事で、気になる事がありましたらお気軽にご相談ください。

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2013年11月9日11:38 PM