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頭痛

こんにちは

今回は誰もが日常生活で経験するであろう、頭痛についてお話します

      単なる頭痛といっても種類があります。

「片頭痛」、「緊張性頭痛」、「群発頭痛」、
「薬物乱用性頭痛」、「二次性頭痛」、とあり、

頭痛の際の痛む場所が、コメカミ、頭頂部、頭の後ろ、などと違ったり、
温めた方がよい、冷やした方がよい、安静にした方がよい、運動した方がよい、
と対処の仕方もそれぞれ違うのです

頭痛は神経症状の一つで、誤った対処をしてしまうと
更にひどい症状を引き起こしてもおかしくありません

        患者さん1人1人、どういった原因で頭痛が引き起こされやすいのか、

 

        どう対処していけば楽になるのか、

 

        根本を探っていき、頭痛のない生活にしていけたら

 

        いいなと考えています

 

当院のスタッフは全員が国家資格取得者です

なにか体の変化を感じ、心配なことなどあれば
お気軽にお尋ねください

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小田急線百合ヶ丘駅から徒歩3分、新百合ヶ丘駅から徒歩12分.

~交通事故・労災・各種健康保険取扱い~.
腰痛・肩こり・むちうち・打撲や捻挫・骨盤矯正などもお任せください.

にこゆり整骨院
川崎市麻生区百合丘1-18- 15 百合サロン1F
tel 044-567-2707.
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2013年11月29日11:39 PM

健康 part2

こんにちは!!

今回は、前回の睡眠・栄養に引き続き、残りの運動についてお話します

★運動★
年齢を重ねるごとに筋力は低下傾向にあります
そうすると、いくら良いタイミングで睡眠をとって成長ホルモンを分泌させても、運動をしていないと筋力は増加しません。

早期から自分に合った運動を継続的に行うことで筋力が増加し、年齢を重ねていったときに、「歩行困難で寝たきり、生活動作が困難」ということを予防することが出来ます。

また、食事でのダイエットを考えている方は効率が悪く体にも良くありませんが、筋力をつけながらの有酸素運動をすることで基礎代謝が上がり効率よく脂肪が燃焼できるようになります

上記のことと、前回の睡眠・栄養が1つでも欠けてしまうと、健康な身体を作るために支障が出てきてしまいます。
健康な身体を得るために、まずは自分に何が足りないかを考えてみましょう

お身体の事で、気になる事がありましたらお気軽にご相談ください。

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2013年11月19日11:39 PM

体の冷え

こんにちは

寒さが本格的になってきました
今年は気候の急な変化が多く体調を崩されている方が多いです。

昼間は大丈夫でも夜になると気温がぐっと下がりますのでお出かけの際は温かい服装をしてください

特に、首元はマフラーなどをして冷やさないようにしましょう。
首には太い血管がありますので冷えてしまうと全身が冷えてしまいます・・・

入浴もシャワーだけではすぐに冷えてきてしまいますのでしっかりお湯につかってくださいね

体調を崩さないためには栄養・睡眠が大切ですが、まずは体を冷やさないように気をつけましょう

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2013年11月14日11:38 PM

健康 part1

こんにちは!!

今回は、運動・睡眠・食事が健康にとってどうして大切かをお伝えしたいと思います

★睡眠★
脳を休めるだけでなく、体の疲れもとってくれます

これは、睡眠中に脳の中の情報を整理して次の行動が出来るように調節してくれたり、横になって寝ているときは体の緊張が少ないため疲労物質を素早く除去しやすくなるからです。

また、睡眠中にしか分泌されない成長ホルモンというものもあり、このホルモンは子供のときは骨や筋肉の成長に必要で、大人になると新陳代謝や肌の機能回復、疲労回復などに欠かせません

★食事★
近年、脂質の過剰摂取により生活習慣病になってしまう方が増加しています

三食ともバランスの良い献立が理想的で、1回の食事の中に同じ調理法や同じ素材を使って食事をしてしまうと、栄養バランスに乱れが出てきてしまいます。

朝食には脳に栄養を補充し集中力・記憶力などを高めたり、体温を上げる役割もあります

また、朝・昼・夜の3回の食事が1日のリズムを守る効果もあります。

今回はここまで!!
次回は残りの「運動」についてお伝えします

お身体の事で、気になる事がありましたらお気軽にご相談ください。

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2013年11月9日11:38 PM